So-net無料ブログ作成
検索選択

さぼってた

51DB0QccPIL._SS500_.jpg
飲み会もいろいろな集まりも多くてなんだか余裕がなくてさぼってた。あとね、考えることも多くて、仕事のこととか。バンドのこととか、あのこととか。
そんな多忙な生活を送っていたらついに久々に風邪を引いてしまった。なんかだるいなーと思ってたらのどがイガイガ、鼻の奥がヒリヒリ、熱は出ないけど。久々だよ。妻には<ダイエットして体調とか変わったんじゃない?>と。そうかもなー。体重減って筋肉増えて体調はむしろ良かったんだよね。でも、過信してたのかも。先週末にある勉強会のあと会合があって盛り上がって、深夜に数年ぶりかでシメのラーメンなんか食べちゃって。よせばいいのに歩いて超寒い中家まで。酒もビール、ワインから始まってシャンパン開けて、焼酎開けて、ラーメンと一緒にビールだもんね。なのに火曜日にはまた会合で飲んだくれ。風邪もひくさね。で、今週は予定していた楽しいこともキャンセルして家でおとなしくキリンラガー500mlで我慢。

ゆらばすの選曲は新曲二曲決まり。2/28に向けて練習予定も決まり、年内には忘年会も。珍しくスムーズに予定が立っていく。いいんだけどね。

ボディスナはもっと古い感じというか、古くて、オリジナリティ溢れるロックをやりたいという気分だ。そう、村八分のような。
村八分。
こんな、凄いバンドのこと、なんで知らなかったんだろう。いや、知ってたんだけど、肌に合わなかったのか。今は、ずっぱまりだ。ストーンズ直系だけどもっと野性的で、圧倒的に、ロック。で、日本語の美しさとか汚さとか、残酷さとかをすべて体現するかのような、歌詞。そして、リズム。日本人とか、外国とか、白人とか、黒人とか、そんなこと、チバユウスケ風に言えば<ポテトチップみたいなもん>。そんなことを超えて、超越して、ロック。
すべての曲が必聴なんだけど、村八分ライブだったら、俺は<夢うつつ>だな。歌詞がいい。

  日曜日の朝早く 御所の中で夢うつつ
  どこに どこに 夢うつつ
  日曜日の昼さがり うすらぼんやり ひとり言
  むかし むかしへ 夢うつつ
  夢 夢うつつ ここは夢の中
  むかし むかしへゆめうつつ

おいおい、いきなり、御所だと。御所。すげえよ。ありえない。

あとはね、上のアルバムジャケット、くたびれて、という村八分唯一のスタジオ録音での、<操り人形>だね。歌詞がかなり過激で多くの人の心を傷つけそうなんでここでは載せないけど、言いたいことは、わかる。

こんな、素晴らしいロックバンドがそれほど話題にもならずに伝説になってしまうなんて、やっぱり今の日本のJ-POPとやらは、おかしいぜよ。こんな、綺麗で、儚くて、うつくしい歌詞を、ヘヴィでハードなロックに乗せて、だれか、歌ってみろよ。できないなら、せめて俺が村八分のうたを、歌い続けてやるよ。

伝説になんか、絶対するものか。
nice!(1) 

nice! 1